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■ミッションと行動指針を理解させる
・価値観の確認。(優先度順)
・重要性を繰り返し伝え、誇りを持てる職場作りを行う。
・指示する際は、理由も正確に伝える。(効率や生産性があがる)
■人を育てる際のポイント
・教える内容、教え方(しくみ)が理論的である。
・心理的な工夫が施されている。(シンプル、基本的なことにポイントを絞る)
・熱意を持って教える
・「見て覚えろ」はNG
・常に笑顔、アイコンタクト、挨拶を交わしあう
■信頼関係を築くには
・リーダーシップを持って接する。(ホスピタリティマインド、自分自身が模範となる)
・きちんと見てあげる。(ミッションにしたがっているか、困っていないか、ミスやロスはないか)
・何か感じたらすぐに声をかける。(見ていることを実感させる、声をかけられない場合はメモを渡す)
・良い点はその場でほめる。
・成果だけに注目せずに、行為そのものを評価する。
・間違った行動をした場合はその場で注意する。(メールなどで伝えるのはNG)
・まめに声をかける。(相手の情報を積極的に収集する)
■スキルを高める
コーチング的対応
・小さな目標設定(スモールステップ)を与える。
・「目標設定→達成」のサイクルを繰り返す。
・きちんと評価を伝える。
カウンセリング的対応
・共感を持って傾聴する。
・表情やしぐさ、言葉づかいに注意する。
・自分の意見を言わない
・結論を急がない
以上、参考になるのでシェアします。
参考ソース:http://bukupe.com/summary/641
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